東急本店通りが開店ラッシュ(Apr.2010)

 
 代々木上原から地蔵通りをずうっと通って、小田急線の踏切をこえて、代々木八幡の商店街を抜けて、井の頭通りをこえて、東急本店通りをずっと東急本店まで真っ直ぐにいく、この区間に今、すごくたくさんの飲食店が増えているのはご存知でしょうか?
 
 ご存知のように飲食店のメッカは恵比寿です。アパレルや美容室が表参道にお店を構えたいように、飲食店で勝負しようと思えば恵比寿に向かうのが王道です。

 しかし最近は恵比寿は家賃が高くなり過ぎて物件も少なくなってきたので、多くの新しい飲食店を開業する人たちが中目黒に流れていきました。最近は大手とか資金力がある会社でないと恵比寿ではお店は開業できないような状況です。

 さて、その中目黒も最近は飽和状態なんですよね。すごく家賃が上がって、もう新しい物件なんて出てこないとよく聞きます。実際、私もbar bossaの物件を恵比寿で探して「高い家賃」にまいって、中目黒で探したことがあります。14年前のことですが、その頃はまだまだ安かったのを覚えています。下北沢よりは確実に安かったと思います。

 さて、中目黒も高すぎてという人たちはどこに流れているのか? 三宿とか学芸大とかですよね。でもそれ以外にこの代々木上原から東急本店までの間の通りにオープンする人たちがドンドン増えているんです。

 親しくしているお店で言えばbar bossaでも大人気のガトー・ショコラを納品してくれている久保田由紀さんのル・カフェ・ドゥ・ボンボン。スパイラル・レコードをやめ新たに飲食業界で勝負をかけている鶴谷さんのNEW PORT 。実兄妹が経営している名店アヒル・ストア…、等々、もう色んなお店が増えているんです。

 もちろんbar bossaの近くもすごい開店ラッシュです。昔はbar bossaがある通りって本当に何にもなくて真っ暗だったんですね。でも最近はYoung Groupの木ノ下さんが経営するお花屋さんtrefleができ、そのお隣にpipalというビストロ・バーもできました。

 そしてさらにbar bossaオープン当時からずっとお世話になっている市川でヴィザヴィとザズーというお店を経営していた大助さんが※los barbadosというお店をオープンしました。この大助さんはヨカショックという日本人リンガラバンドのベーシストで、なんとパパウエンバのバンドでベースを弾いていたこともあるという強者です。この大介さんはもちろんブラジル音楽やキューバやレゲエも無茶苦茶詳しいです。カウンターだけの小さいお店でちょっとした食事もあります。ブレンが好きな人はメチャクチャはまると思います。是非行ってみてください。

※los barbados 渋谷区宇田川町41−26 パピエビル104 03−3496−7157

 

[← 目次にもどる]