携帯電話を捨てよう!(Mar.2010)

 
 あの、思うんですけど、最近、携帯電話ってとても怖い存在になっていると思いませんか? ちょっとこのまま彼(携帯電話)の進化を放っておくととんでもないことになりそうな気がしませんか?

 たぶんこのままだと、財布やクレジット・カード、預金通帳なんかも携帯電話に取り込まれてしまいますよね。ありとあらゆる鍵、免許証や保険証、パスポートや住民票なんかも取り込まれてしまいそうです。

 今にお店の商品の方にも色んな情報が埋め込まれだしますよね。すると、お店にレジや店員なんて必要がなくなります。商品を店から外に持ち出すと携帯電話の財布からお金を引き出されてしまうことになるんです。「ピッ!」。もちろん携帯電話を持っていない人は「万引き」として捕まります。これは人件費もかからないし、万引きもなくなるからドンドン普及しそうですよね。

 しかし、そんな財布や身分証明書や鍵が入った携帯電話を携帯するのはかなり危険ということになるでしょう。すると最初は腕や身体に携帯電話を縛り付けるような形になると思うのですが、やがて体内に埋め込まれる日も近いでしょう。

 そして、もちろんこの携帯電話(もうすでに体内電話かもしれないけど)はGPSと繋がっているので、ある人間がどこを移動したかも全部記録されています。さらに買い物や店での飲食なども含めて全ての個人の行動が記録されるわけです。

 これは「犯罪率が低くなる」という事実が証明されて、この高度に管理/監視されたシステムは国家が後押しして瞬く間に世界中に広がるでしょう。

 そんなとき、人間はいつのまにか携帯電話になってしまいます。歩いていても「あれ、落ち着かないなと思ったらここ電波が弱いや」なんて体が反応し出すでしょう。そう、やがて世界中の人間が携帯電話人間になってしまうんです。

 その時、私たち「非携帯電話人間」は地下に潜ります。そしてあの「携帯電話がなかった時代」に戻ろうと運動を始めます。その時こそ、あなたもいっしょに戦ってほしいんです。

 さあ、今こそ携帯電話を捨てましょう!
 
 あの懐かしい「待ち合わせは本屋に5時ちょうどね」の世界に戻りましょう!


追伸:どう読んでもなんか危ない人ですね。ま、そういうつもりで書いたのですが… 

 

[← 目次にもどる]